トップ > スタッフ紹介 > スタッフ日記

スタッフ日記

古民家再生リフォーム*5

2017.05.17

皆さんこんにちは(*'')

本日もスタッフ日記「はるなのほのぼのDIARY」をご覧くださり、ありがとうございます!!


なんだか最近天気がイマイチですね(´・ω・)

もう暑いくらいかなと張り切って半袖ばかり出してきましたが

まだまだ何か羽織らないと肌寒い日が続きそうですね…。


さて、先日ご紹介いたしましたM様邸*。

築100年の古民家再生リフォームでお世話になりましたが

昨日いよいよ奥様がこだわり抜かれたお茶室が完成したということでしたので

本日お伺いしてきました!!


お引っ越しされる前からお茶を嗜まれていて

お打ち合わせをさせていただく中でも、特にこだわられていたのがこのお茶室*。

流派によっての違いもありますので

奥様のお話をお伺いしながら施工させていただきました!!


完成がこちらです*。

   

とっても本格的で、とっても素敵なお茶室が完成しました(*´ω`*)

炉にも本物の炭が使われていて、

  

お香も一緒に焚かれたようで

お家中落ち着くお香の匂いで満たされていました(*´∀`*)


畳の縁が少し細くも見えますが

これは逆でM様邸のお茶室は畳が少し大きくなっています!!

お茶のルールに沿うために、今回は京間で畳をご用意しました*。


床の間の前にある床は

 

もともとM様のお祖母様が使われていた大きな無垢の机

表面を整えて床として再利用いたしました!!


ふすまの取っ手も昔から使われていたものを蘇らせました*。

 


水屋もばっちりとご用意いたしました!!

上の収納はもともと奥様が使われていたものを

きちんと納められるように考えて作りました!!

この中にはお茶の道具などが、たくさん入ります!!


また下もきちんと水道が出るので

道具を洗ったり、お茶で使うお水をここで用意することができますね(*´ω`*)

 

敷いてある竹細工はご親戚の方に作っていただいたそうです!!

使う時に思い出しては、大切に使うことができそうですね♪


壁に柄杓などもかかっていますが、これは棟梁 南沢さんが角度も測って

ひとつひとつ作ったものです*。

棟梁のこだわりが、ぎゅっと詰まっています(*´∀`*)


さて、M様邸にはもう1つお茶室がありますが

それはまた次回ご紹介しますね!!

ぜひそちらもお楽しみに♪


では本日はここまで!!

また次回の「はるなのほのぼのDIARY」もお楽しみにー*。 

2017.05.17 16:11 | 固定リンク | 改築リフォーム

- CafeNote -