トップ > スタッフ紹介 > スタッフ日記

スタッフ日記

みんなにトイレをプロジェクト!!

2017.05.27

皆さんこんにちは(*'')

本日もスタッフ日記「はるなのほのぼのDIARY」をご覧くださり、ありがとうございます!!


昨日はすごい雨でしたね…!!

東御市では夜に、すっごく雷が鳴っていましたが皆さんがお住いのところは大丈夫でしたか?

本日からはいいお天気になりそうですね(*´ω`*)


さて本日はLIXILさんが行われているプロジェクトをご紹介したいと思います*。

その名も「みんなにトイレをプロジェクト」!!

 

アジアやアフリカの国々へ簡易式トイレ「SATO」をLIXILさんから寄付する、という働きです!!


日本は今技術も進歩して何の不安もなくトイレを使っています

トイレを使うことへ抱く不安ってよく分からないですよね。


しかし世界には安全で衛生的なトイレを利用できない人

なんと24億人もいます。

そのうち屋外で排泄をしている人9億5000万人

テレビなどで発展途上国の様子を見て、知ったつもりではいましたが

数字を見ると、こんな多くいたのかと驚きました…。


さらに下痢性疾患で命を落としてしまう5歳未満の子供

1日に800人

子供の命を奪う原因の第2位は下痢だそうです。


学校にトイレがないことで、主に女児や女性が教育の機会を失い

貧困の連鎖が起きています。

犯罪に遭遇する危険も少なくありません。


そんな現状を打開すべく新たなプロジェクトが組まれました!!

「みんなにトイレをプロジェクト」

 

LIXILさんが開発した安くてシンプルな

SATO(Safe Toilet)をトイレで悩む国々へ届けるものです*。

 


2013年に初めてバングラデシュで発売され

設置も簡単で、洗浄もごくわずかな水で済みます!!

子供でも安全に使用でき表面が滑らかで簡単に洗浄できるのが特徴です(`・ω・)


このプロジェクトへの参加方法は、いたってシンプル♪

LIXILさんの一体型シャワートイレを1台ご購入いただくと

アジアやアフリカの国々へ簡易式トイレ「SATO」をLIXILさんから1台寄付していただきます*。

9月までの取り組みですので、ぜひ皆さんご検討くださいませ♪

詳しくはこちらをチェック!!

http://www.lixil.co.jp/minnanitoirewopj/


では本日はここまで!!

また次回の「はるなのほのぼのDIARY」もお楽しみにー**

 


2017.05.27 08:49 | 固定リンク | お得な情報

- CafeNote -