トップ > スタッフ紹介 > スタッフ日記

スタッフ日記

サニタリー新設工事①

2015.06.15
みなさん、こんにちは!
本日も『まおりのリフォームびより』をご覧いただきまして、ありがとうございます!



以前のホームページでも、宮入が施工事例を紹介いたしておりましたが、
ホームページリニューアルということで、こちらでも改めてご紹介していこうと考えております!

すでにご覧になられた方も、こんな事例もあったなぁ、と懐かしくご覧いただければ幸いです(笑)





ということで! 本日は、長野店 青木が担当させていただきました、
I様邸のサニタリー新設工事をご紹介いたします!!!


弟様ご夫婦と同居されているI様。
いつも生活されている2階に、専用のサニタリースペースがほしい、という事でご依頼いただきました!



こちらが既存の写真。
お一人で生活されているということもあり、
6畳の和室をそのままサニタリースペースに利用することに。

6畳すべてサニタリー、なんて贅沢な空間なんでしょう・・・!(笑)





元和室をサニタリースペースに。
ここで問題となるのは水を使う空間になるので、給水経路の確保が問題となってきます。


果たして、どのように給水経路を確保したのでしょうか。
みなさんで推理してみてください。(某番組風)(笑)




ということで。 某リフォーム番組に則って、ここでCM・・・。
ではなく、ここで終了。(笑)

答えは、明日の更新で! とします!!!
明日の『まおりのリフォームびより』もお楽しみに~~~♪♪♪
2015.06.15 16:38 | 固定リンク | 水まわり

白いあいつにご用心!!

2015.06.15


皆さんこんにちは(*'')

本日もスタッフ日記「はるなのほのぼのDIARY」をご覧くださり、ありがとうございます!!


昨日は突然の大雨が降ってきましたね…(´・ω・)

ちょうど外に出ていたので、ひどい目に遭いました;

これからの季節は折りたたみ傘が必需品となりますね!


さて、本日は白いあいつについてお話をしたいと思います…!


白いあいつとは、そう!!シロアリです(`・ω・)

最近ユニットバス改修の現場に伺うとよく聞くのが

「シロアリが出たんだよ…。」という言葉。


本日伺ったユニットバス改修の現場でも聞こえました…シロアリという言葉…。

やはりお家を中からダメにしてしまうシロアリは怖いですよね(・ω・;)


自社職人の田中に聞いてみると、やはり水廻りの中でも

ダントツでお風呂にシロアリは出るそうです!!

特にユニットバスではない、タイル張りのお風呂が出るそうです…。

なぜなら、タイル張りのお風呂は目地から水が外に滲んでしまうのです!!

滲んだ水は、お風呂を支える木材に浸透し、木を腐らせてしまいます(´・ω・)

その弱った木はシロアリの大好物!!

なので、タイル張りのお風呂はシロアリがよく発生してしまうのです…(´;ω;`)


本日伺ったお宅も、その状況にあり、シロアリが一通りご飯を済ませた後でした(´・ω・)

この黒い筋なんだかお分かりになりますか?


これ実はシロアリが通ったあとなんです!!

さらに、木材の根本を見るとスカスカの状態に…!!


お施主様は「いいタイミングでユニットバスにしたわ。」なんておっしゃってくださいましたが

やはり、自分の家がこんな状態では気持ちよく生活できないですよね…(´・ω・)


弊社ではシロアリ診断も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください!!

羽アリを見たらシロアリがいる、とも言いますよね('ω')

手遅れになる前に、一度診断しておくのも1つの手ではないでしょうか?


また田中曰く、北側のお庭などに物はあまり置かない方がいいそうですよ!!

北側にお風呂が来ているお宅も多くあり、

上で書いたようにただでさえお風呂はシロアリに狙われやすいんです!!

にも関わらず、その前に植木や薪などを置いて風通しを悪くしてしまうと

より一層シロアリの居心地がよくなってしまいます(´・ω・)

それを防ぐためにも、お風呂の周りは風通しをよくしてあげた方がいいそうですよ*。


では、本日はここまで!!

また次回の「はるなのほのぼのDIARY」もお楽しみにー♪*。





2015.06.15 11:12 | 固定リンク | その他工事

- CafeNote -