トップ > スタッフ紹介 > スタッフ日記

スタッフ日記

制震工事*

2016.07.22

皆さんこんにちは(*'')

本日もスタッフ日記「はるなのほのぼのDIARY」をご覧くださり、ありがとうございます!!


ニュースで見ましたが、全国的に夏休みの季節らしいですね!!

長野県ももうじきなのでしょうか(*´ω`*)?

お出かけの機会が増えるとは思いますが、車の運転はくれぐれもお気をつけくださいね!!


さて、本日は新たな施工事例をご紹介いたします!!

上田佐久店店長・二級建築士 内藤が担当いたしましたY様邸**

耐震改修工事ということで、ご用命いただきました!!


昭和56年以前に建てられたY様邸。

この昭和56年というのがひとつの目安になります(`・ω・)

なぜかというと、この年に耐震基準が改正されました!!

つまり旧耐震基準では大丈夫だったけれども

新耐震基準では引っかかってしまうかもしれない、ということなのです!!


Y様邸も地震に対して不安がありましたので

今回施工させていただきました*。


Y様邸の施工前がこちら!!

  

和風のお宅どっしりとした構えが素敵です…!!

屋根が土瓦葺きで重たく耐震的にはイマイチ…△

また日光がさんさんと入るように南面には

大きな窓がたくさんありましたが、これも耐震設計ができておらずイマイチ△


このようにイマイチな箇所をカバーするように施工していきます!!


新しい耐震基準を満たすためには

を軽くしたり、補強工事をしたりと方法は様々あります。

その中でも、今回制震ダンパーを設置させていただくことにしました*。


施行中です。

  

制震ダンパーが有効に働くところに、設置していきます!!

外部・内部合わせて11ヶ所に設置していきます(`・ω・)


この制震ダンパーはとっても優れものなんですよ♪

補強材料を設置して、建物の強度を強くするだけではなく

地震の時に大きな揺れを最小限に抑えてくれます(*'')


また耐震・免震の工事に比べて

設置しやすいというのも制震ダンパーの大きなメリットですね♪


写真のように

 

押入の奥だったりと一部分の解体・施工で済むのは嬉しいですね(*´ω`*)


施工後がこちら!!

 

劇的に変わった!!というのはありません。笑

しかし、それでこそ嬉しいですよね*。


外部に設置した箇所も、ほとんど目立ちません!!

いかにも施工しました!!という感じではなく

このさりげなく守ってくれるのが、また安心しますね(*''*)


Y様この度はご用命、誠にありがとうございました!!


では本日はここまで!!

また次回の「はるなのほのぼのDIARY」もお楽しみにー*。

  


2016.07.22 10:53 | 固定リンク | 改築リフォーム

和室を綺麗に*゜1

2016.07.22


みなさん、こんにちは!
本日も「まおりのリフォームびより」をご覧いただき、ありがとうございます!


さて、本日は和室の改装工事をご紹介したいと思います!!


改装工事とは、間取りは変えずに、内外装を工事することを指します(*"*)

というわけで、今回ご紹介するのは、K様邸の和室改装工事!!


既存の写真がこちら!

 

長年寝室としても使われている和室ですが、壁や天井の汚れが気になるとのこと…。
また、明るい空間にしたいとのご希望でした(*"*)



そこで、内装をクロス張りにして、明るい空間にするご提案をしました*゜



施工中完成の様子は次回ご紹介いたしますね!!


それでは、本日はここまで!
次回の「まおりのリフォームびより」も、おたのしみにー♪♪♪


    
2016.07.22 09:10 | 固定リンク | その他工事

- CafeNote -